SSブログ

社歌があったのね…「カンテレ」 [大阪扇町]

大阪滞在はちょっとだったので
中崎町で回れたお店は、もうネタ切れで…
ブログ更新も止まっていましたが

ネットで「カンテレ」というワードを目にして
「あぁ…カンテレも行ってたなぁ」
と思い出し、記事を書くことにしました

「カンテレ」って…?
ですよね(^_^;) 私も今回の「ふねこの旅」をするまで
耳にする事はありませんでした

「カンテレ」って「関西テレビ」の事です




カンテレ_エントランスふねこ.jpg
吹き抜けのエントランスにふねこもビックリ☆

カンテレはフジテレビ系列の
準キー局なのですが
独自制作の番組も多彩で

放送番組のグッズを展示した
ミニ「MUSEUM」などもありました




カンテレ_中居くん.jpg
元SMAP の中居くんのサインなんかも
展示してありますヨ!

私の大好きだったドラマ
「パーフェクトワールド」も
カンテレの制作です

主題歌も良かったですね~♪
菅田将暉くんの「まちがいさがし」




カンテレ_メビック扇町.jpg
私が今回大阪に行った目的は
「カンテレ扇町スクエア」3Fのイベントスペース
「メビック扇町」で開催された

「ゆうちょマチオモイカレンダー2020」
完成記念トークショーに
採用クリエイターとして出演することでした

ここでは「わたしのマチオモイ帖」の
展覧会が行われていました(2019/11/22~24)




カンテレ_トークショー.jpg
これはトークショーの様子です

ゆうちょカレンダーのビジュアルは
全国のプロのクリエイターのみで競い
採用が決定しました

私は長崎県代表として4月を担当…
諌早(いさはや)にある「フルーツバス停」を撮影しました
今年も春になったら、ふねこと一緒に行きたいなぁ♡




カンテレ_マチオモイ帖ワード.jpg
会場内には、各クリエイターの“故郷”などに対する
想いの詰まった「言葉のカーテン」が…

立ち止まってひとつずつ
丁寧に読んでいきました

ベレー帽を被ったのは、この日が初めて
出演者は被るように…と渡されました
「カンテレ」の番組に、そんな演出があったみたいです




カンテレ_パネルふねこ.jpg

エントランスには、関西芸人さんと
記念撮影できる大きなパネルが…!

ふねこも記念にパチリ☆




カンテレ_ジャニ勉.jpg

私は大~きな関ジャニのパネルと一緒にパチリ☆

今回「カンテレ」の事を想い出したのは
槇原敬之さんが書き下ろし提供していた
カンテレの社歌が

マッキーの逮捕に伴い
「放送に使用するのは適切ではない」との判断で
社歌の使用を取りやめた…という記事を
目にしたからでした

社歌「こえろ。」は「どんなときも。」以来の
句読点付きの楽曲だったそうです

沢山のたくさんの素晴らしい曲を
生み出したマッキー
本当に残念でなりません…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上で私の大阪探訪録は、全て終了です!
次回からは、阪九フェリーの発着点
「門司港編」へ行きたいと思いますが…

その前に次回大阪に行った時に
チェックしたいお店も“備忘録”として
残しておこうかな…





ふねこに興味持たれた方は
「阪九フェリーのふねこ」サイトへ!

阪九フェリーに乗ってみたくなった方は
「阪九フェリー」サイトへ!






*******************************
「カンテレ扇町スクエア」
*******************************
【住  所】〒530-8408 大阪市北区扇町2丁目1番7号





共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。